基礎工事終了から、完成に向けて!

 

9月いっぱいで基礎工事終了です。

自宅旧家取り壊しに一か月、基礎工事に二か月。

建坪100坪以上ですので、通常の住宅3軒以上の広さですから、現場も大変だったと思います。

10月半ばには上棟ですが、コロナの影響で、特にお祝いは内々だけで済ませる予定です。

(しばらく、写真による経過を追っていきたいと思います。)

 

2020/10/5

 

2020/10/6

 

2020/10/13

 

2020/10/16

夜の大雨に間に合うように屋根工事を、コンパネ、防音材、防水シート、防熱シートまで完了。

 

2020/10/26

屋根材がやっと届き、本日より屋根の最終仕上げです。コンパネから5層構造に仕上がる予定です。

 

   

2020/10/30

屋根工事殆ど終了、内装も床の捨て張りまで終了。来週サッシが届き次第、外壁工事に。

 

2020/11/6

屋根裏側の保温工事中でしたが、本日サッシが届き、早速、外壁工事開始です。

 

2020/12/4

サッシ、自動ドア取付完了し、外壁工事再開です。

まずは、人目に触れることのない裏口側ですけど、当院は360°すべてどこでも手を抜きません。

おしゃれな方が裏地にこだわる如く、裏側の面も気合入れて作ります。

設計士さんも人目に触れない面ですので、お好きに、ということで私がデザインしました。

経験上、建物は手を抜いたところからだんだん古くなっていきますので、すべての面をおしゃれにが基本です。

内装は、天井、床の基礎張りがほぼ終了です。特に、飾り天井に大工さんも苦労させましたが、思った以上の出来です。

 

      

2020/12/30

外壁は7割ほど終了。

メインはガルバニューム合板(トタンの進化版?)、裏はサイディング材です。

考えうる最低価格の壁材を使用しておりますが、デザイン選択次第で高級感も産れます。

我ながら、建て替え3回目ですので、安くてもお洒落な仕上がりのコツもマスターしてます。

前の記事

感謝と恩返し